旅歩き食べ歩き

メキシコ旅行・メキシコの食文化・メキシコ料理レシピ・海外ニュースをお届けします★

お土産にも喜ばれる★メキシコのスイーツは意外とヘルシーだった

 

メキシコのスイーツの特徴

f:id:tabiarukitabearuki:20181214060013j:plain

オレンジのスイーツはココナッツ・手前がカヘタ・陶器に入っているのがタマリンド・横になっているのがアマラント

メキシコのスイーツってどんなだろう?皆さん想像がつきますか?タコスやブリトーのこってりな食べ物のイメージで、スイーツもこってりしてるのかな?なんて思う人もいるかもしれません。

 

しかし、メキシコの伝統的なスイーツはとってもヘルシーなんです。フルーツやナッツを使ったものが多く、100年以上も昔から国民に愛されているスイーツばかりです。

 

外国人にも人気なスイーツは甘~いキャラメルクリームのCajeta(カヘタ)

f:id:tabiarukitabearuki:20181214060144j:plain

オブラートに包まれたカヘタ。職場で皆に配る時に便利ですよ。

カヘタは、ヤギのミルクから作られたキャラメルクリームです。メキシコでは、人気のチョコレートクリーム、ヌテラのようにパンやクラッカーに塗って食べます。

 

コーヒーに入れてキャラメルコーヒーにしても美味しいし、バニラアイスにかけて食べる人もいます。また、オブラートに包まれたカヘタはベタベタせずに食べられる点がいいですね。

  

ココナッツスイーツもお土産に喜ばれる

f:id:tabiarukitabearuki:20181214060432j:plain

 

メキシコには、タマリンドやマンゴ、グアバを使ったスイーツもありますが、著者のおすすめはココナッツのスイーツです。普通は、ココナッツスイーツは、ココナッツの実とコンデンスミルクを混ぜて作られます。

 

濃厚で自然な甘さが美味しいし、ココナッツのサクサクとした食感も感じられるのがいいですね。ヘルシーなココナッツスイーツはお土産にも喜ばれること間違いなしです。

 

メキシコのスイーツをお土産にするならLiverpool(リバプール)かChedraui(チェドラウイ)へ

f:id:tabiarukitabearuki:20181214060241j:plain

こちらリバプールのスイーツ売り場です。チョコレレート・クッキー・グミも含め色々なスイーツが買えます。

メキシコ旅行のお土産選びは、ぜひ大手スーパーのチェドラウイか人気デパートのリバプールへ。どちらの店舗もメキシカンスイーツコーナーが設けられているので、好みのお土産を見つけやすいです。

 

 メキシコのどこの町に行っても、大手スーパーチェドラウイはありますが、リバプールはデパートなので、小さい町にはないこともあります。その場合は、ぜひチェドラウイでメキシコのスイーツ、探してみてください。