旅歩き食べ歩き

メキシコ旅行・メキシコの食文化・メキシコ料理レシピ・海外ニュースをお届けします★

メキシコで生野菜と果物を食べる時の大事な手順とは?

f:id:tabiarukitabearuki:20190304123447j:plain

 

日本では、スーパーの野菜や果物はきれいに洗浄・パックにされているのが普通ですね。

 

しかし、メキシコでは野菜や果物は量り売りです。そのため、多くの人が手にしています。また、しっかり洗浄もされていないので、食べる前の手順は少し日本とは異なります。

 

リンゴや梨は食器洗剤を少しつけて洗ってから食べる

f:id:tabiarukitabearuki:20190304123151j:plain

 

リンゴや梨などはメキシコでは、皮をむかずに食べます。そのため、果物を普通に水洗いするだけだと十分にきれいではありません。

 

少しの食器洗剤をスポンジにつけてゴシゴシと皮を洗ってから、きれに洗剤を流してから食べるのが、普通です。

 

あまり気にしなくて洗剤をつけて洗わない人でも、水洗いをしたりタオルでしっかりふいてから食べます。

 

イチゴやぶどうなどの果物と生野菜は消毒をしてから食べる

f:id:tabiarukitabearuki:20190304123451j:plain

ブルーベリーも同じように消毒してから食べます。

 

イチゴやブドウなどは消毒液を使ってきれいにしてから食べます。消毒液は1リットルの水に対し、10滴入れて使います。

 

イチゴやブドウなどの果物、またはレタスなどの生野菜を消毒液を入れた水に15分ほどつけれます。そして、水をしっかりきって食べれば安心です。

 

スーパーやマーケットで買う野菜や果物は清潔と思わないほうがいい!

f:id:tabiarukitabearuki:20190304123541j:plain

こちらの消毒液は20ペソ(約120円)くらいで売っています。

 

旅行中にメキシコで美味しそうな果物を見ると、ついついガブッとしたくなりますが、念には念を、しっかりと洗ってから食べた方が絶対に安全ですよ。

 

メキシコに留学や移住を考えている方は、野菜、果物は必ずしっかりと洗剤をつけて洗ってから食べるか、消毒してから食べてくだいね!