旅歩き食べ歩き

メキシコ旅行・メキシコの食文化・メキシコ料理レシピ・海外ニュースをお届けします★

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシの粉を生地にした蒸し料理「タマレス」

メキシコにはトウモロコシの粉を使った料理が多くあります。今回は、その中でもマヤ文明時代から続くとても伝統的な料理をご紹介します。 蒸し料理タマレス(Tamales)はどんな料理? トウモロコシの包葉に包まれた鶏肉のタマレス タマレスは、トウモロコシ…

メキシコ原産の甘みのある野菜「ヒカマ」

メキシコにはとても美味しい野菜や果物が沢山あります。今回は、メキシコ原産で見た目は大きいカブですが、マメ科に属する「ヒカマ」という野菜をご紹介します。 メキシコ人がサラダとしてよく食べるヒカマ(Jicama)とは? ヒカマはアメリカ人に「メキシコ…

やみつきになりそう!甘辛タマリンドペースト

メキシコでは、チリ(ホットペッパー)をスイーツに使う習慣があります。この国では子供もチリを食べるので、子供は、チリ入りのキャンディーも勿論大好きです。 今回は、数あるチリスイーツの中で、タマリンドというフルーツを使ったチリスイーツをご紹介し…

タコスはおかずとトルティーヤがあればできる便利な料理

日本人にも馴染みのあるタコス。タコスはメキシコ料理の代表ですね。しかし、タコスには色々な種類があり、実はおかずとトルティーヤがあれば、できてしまうって知っていましたか? タコスの代表は「タコス・デ・パストル」 タコス・デ・パストル タコス・デ…

メキシコ人が朝食にパンと一緒に頂く温かい飲み物「アトレ」

マイセナとはコーンスターチのこと。これもアトレと同じ飲みものです。 メキシコには、特に冬によく飲まれる人気の飲み物があります。今回は、メキシコ人が冬によく飲む甘い飲みもので、地方によっては、朝食にパンを食べる時によく一緒に飲む飲みものをご紹…

日本の寿司より美味しい!?注目したいメキシコのフュージョン寿司

こちらはかき揚げで巻いてあり、ウナギのたれをつけて食べる巻き寿司です。 日本料理を代表する寿司は、現在では世界の様々な国で食べられていますね。メキシコも15年前くらいから、日本食ブームが始まりました。 以前に比べると日本料理ははるかに知られる…

サンダルの形をしているB級メキシカン「ワラチェ」

豚肉のワラチェ。パイナップルのスライスがのっています。 メキシコにもB級料理がワンサカあります。私の言うB級料理は屋台で売られているという意味でなく、レストランでも食べられるけど安くて庶民的な味がするという意味です。 メキシコ料理の庶民的な味…

70年前から続くメキシコの人気のお菓子「マサパン」

日本では昔ながらのお菓子は、おばあちゃんのお家で見かけるというイメージがありませんか?しかし、メキシコでは昔ながらのお菓子は、子供から大人までに人気があります。 おばあちゃんの時代から人気のピーナッツ菓子マサパン(Mazapan) 今回ご紹介するの…

メキシコ、ユカタン半島でしか食べられない!?安くて美味しい「サルブテス」

鶏肉のサルブテス。 メキシコは地方でしか食べられない地方特有の料理が沢山あります。メキシコで食べ物が美味しいことで有名なのは、メキシコシティ・ワハカ・プエブラなど。メキシコ中央部と北部はどの州に行っても料理がとてもおいしく、料理の質が高いな…

卵と相性抜群!?ちょっと辛いメキシコのチョリソーの美味しい食べ方

これらは全て柔らかいチョリソーです。 非常にバラエティに富んだ食材を使い、日本人には想像もつかない具材を合わせてユニークな味を出すメキシコ料理。基本的にメキシコ人は何でも食べますが、やはりよく使う食材は肉でしょう。 スパイスのきいたメキシカ…

シナモンと一緒に煮たてて作るメキシコのコーヒー「カフェ・デ・オヤ」

photo by pixabay コーヒー好きの皆さん、著者も大のコーヒー好きの一人です。娘を妊娠中に一番つらかったのは、コーヒーを一日一杯しか飲めなかったことです。コーヒーなしでは生きていけません。 今回は、メキシコの伝統的なコーヒーについてご紹介します…

JUMPING&FLYING!トランポリンで子供のエネルギーを発散

子供は、いつもエネルギーがあり余っていますよね!子供のエネルギ―があり余っているなと感じた時は、なるべく外に連れて行った方がお母さんも楽になります。 家の中にずっといると子供もストレスがたまるので、イタズラをしたりお母さんを困らせたりするこ…

ハイシーズン真っ只中のカンクンのホテル従業員がストライキへ!?

photo by pixabay リビエラ・マヤニュース メキシコのカリブ海リゾート、日本人にも人気のカンクンは今まさにハイシーズンの真っ只中です。どこのホテルも空室なしの状態ですが、カンクンのあるホテルのスキャンダルが昨日明るみになってしまいました。 SEAD…

メキシコのキッチンに当たり前にあって、メキシコ人が毎日のように使うキッチン道具とは?

photo by pixabay 食文化が異なれば、毎日使うキッチン道具も異なる。これは海外暮らしをしてみるとよくわかることです。 メキシコの主食はトルティーヤです。メキシコ人はお米もよく食べるもののメキシコのキッチンには炊飯器はありません。では、メキシコ…