旅歩き食べ歩き

メキシコ旅行・メキシコの食文化・メキシコ料理レシピ・海外ニュースをお届けします★

メキシコ料理レシピ:チレ・ポブラノとポテトのサワークリーム炒め

チレ・ポブラノはあまり辛くないホットペッパーです。しかし、食べてみないと辛さがわかんないペッパーでもあります。

 

それぞれのペッパーによって辛さが異なるため、辛い食べ物が苦手な人は、試しに一口食べてみて辛くないかを確認してから食べる、ちょっとドキドキしながら食べるペッパーです。

 

今回は、このチレ・ポブラノを使った美味しいレシピをご紹介します。

 

チレ・ポブラノとポテトのサワークリーム炒め

f:id:tabiarukitabearuki:20190203120828j:plain

用意する材料(2人分)

  1. チレ・ポブラノ×2
  2. じゃがいも ×2
  3. サワークリーム 200グラム

 

作り方

  1. チレ・ポブラノを洗いヘタを切ってからローストする。
  2. ローストしたチレ・ポブラノはビニール袋の中にいれる。
  3. ビニール袋に入れたチレ・ポブラノがしっとりしたら焦げた部分をとってきれいにする。
  4. じゃがいもを一口大に切り、柔らかくなるまで油で炒める。
  5. チレ・ポブラノを細くスライスしてジャガイモと一緒に混ぜる。
  6. サワークリームを加えて混ぜる。
  7. 塩を加えて味加減を見て完成★

 

f:id:tabiarukitabearuki:20190203120918j:plain

全体が黒くなるまでローストします。

 

f:id:tabiarukitabearuki:20190203120442j:plain

黒く焦げた部分をスプーンを使ってきれいにします。

 

f:id:tabiarukitabearuki:20190203121027j:plain

油で炒めたポテトにスライスしたポブラノを加えて混ぜます。

 

作り方・食べ方のポイント

  1. スライスした玉ねぎを一緒に炒めても甘みがでて美味しい。
  2. トルテイーヤの上にのせてタコスにして食べるのがメキシコ流。

 

f:id:tabiarukitabearuki:20190203121122j:plain

サワークリームを入れて混ぜます。塩を加えて味加減を見て完成★

 

とても風味のあるチレ・ポブラノ

 

チレ・ポブラノは独特なアロマを持っているペッパーで、ローストするとそのアロマがさらに強くなり、とても美味しい風味をだします。

 

どんな外国人でもこのペッパーに恋をしてしまう、と言っていいほど人を魅了するこのペッパー。

 

私の一番大好きなペッパーなので、ポブラノを使ったレシピを今後もご紹介していきます。