旅歩き食べ歩き

メキシコ旅行・メキシコの食文化・メキシコ料理レシピ・海外ニュースをお届けします★

メキシコ、ユカタン半島でしか食べられない!?安くて美味しい「サルブテス」

f:id:tabiarukitabearuki:20190112125217j:plain

鶏肉のサルブテス。

メキシコは地方でしか食べられない地方特有の料理が沢山あります。メキシコで食べ物が美味しいことで有名なのは、メキシコシティ・ワハカ・プエブラなど。メキシコ中央部と北部はどの州に行っても料理がとてもおいしく、料理の質が高いなと感じます。

 

私の住むユカタン半島は、実はメキシコ人には料理があまり美味しくない地方として知られています。今回は、決してそんなことはない!と私が思うユカタン料理を一つご紹介します。

 

スナック感覚で食べられて美味しい料理サルブテス(Salbutes)

f:id:tabiarukitabearuki:20190112125318j:plain

 

今回ご紹介したいのは、サルブテスという料理です。ユカタン料理の中でも私が大好きな安くて美味しい料理です。

 

見た目はタコスに似ていますが、タコスに使うトルティーヤはトウモロコシの粉を生地にして焼いたもの、サルブテスに使われるのはトウモロコシの粉と小麦粉を生地にして油で揚げたものです。

 

そのため、トルティーヤにあるパサパサ感がなくしっとりして柔らかく、ジューシーな生地の上に具がのったタコス似の料理になります。

 

サルブテスの具は何がある?

f:id:tabiarukitabearuki:20190112125352j:plain

 

油で揚げたサルブテスの具のメインは、お肉です。鶏肉か牛ひき肉をメインの具として、その上にトッピングとして刻んだレタス・トマト・アボガドをのせます。

 

食べる時にはお好みでホットソースやサワークリームをたっぷりかけて食べます。とにかくジューシーなこの料理は、タコスと同じように手で食べますが、きれいに食べようとすると食べにくいので、気にせずにボロボロこぼして豪快に食べるのがスタイルです。

 

カンクン、プラヤ・デル・カルメン、トゥルム、メリダなどユカタン半島に来たらぜひ食べてみてください。お値段も1つ15ペソくらい(日本円で約90円)なので、ちょっとお腹がすいた時に丁度いいですよ。