旅歩き食べ歩き

メキシコ旅行・メキシコの食文化・メキシコ料理レシピ・海外ニュースをお届けします★

2018-01-01から1年間の記事一覧

メキシコ人は新年の運気UPのために大晦日に赤い下着をはいて寝る!?

photo by pixabay 世界各国で年の越し方は異なりますね。日本の年越しやお正月はとても伝統的で、海外の文化を知れば知るほど、それがとても特別な祝い方だと改めて感じます。では、メキシコではどのように年末年始を祝うのかをご紹介しましょう。 メキシコ…

メキシコでお目にかかれるトロピカルフルーツ5つ

パッションフルーツ 半分に切ってあるのがパッションフルーツ。その下の黄色いフルーツはグアバです。 日本ではあまり見ることのできないこのフルーツ。大きさは直径5センチ~10センチくらいの緑色と茶色が混ざった皮のフルーツです。 半分に切るとすぐに…

メキシコの冬:風邪対策は何をしているの?

メキシコの気温は東京ぐらい下がる メキシコは一年中暑いと思っている方もいませんか?メキシコはいつも暑い国というイメージが確かにありますね。 しかし、メキシコにも冬は訪れます。特に首都であるメキシコシティーを含む中央メキシコや北部は11月頃から…

メキシコで食べられる不思議な食べ物「ワソントレス」

メキシコには日本で見られない食材が豊富 海外旅行に行ったらスーパーに立ち寄れ!が著者のモットー。 メキシコには日本で決して見ることのできない食材が沢山あります。メキシコのスーパーに行くと「何これ?」「何これ?」の連続でワクワクしてしまう外国…

メキシコではクリスマスディナーに何を食べる?

メキシコでは12月24日のイブに家族が集まってディナーを食べる メキシコではクリスマスは家族のための日です。家族や親せきが当然のように集まり24日のイブの日にお祝いをします。普通は、クリスマスディナーを食べた後に、夜中、もしくは朝までパーティーを…

ルイ・ヴィトンがリビエラ・マヤの Belmond Maroma Resort & Spa ホテルに投資!?

ルイ・ヴィトンが投資先に選ぶほど注目されているRiviera Maya(リビエラ・マヤ)とは? トゥルム遺跡から見下ろすビーチ Riviera Maya(リビエラ・マヤ)とは、メキシコ、キンタナ・ロー州のカンクン周辺のリゾート地のことを言います。正式には、カンクン…

辛い食べ物好き必見★メキシコの旨辛チリ(ホットペッパー) 4つ

メキシコで食べられるチリは生と乾燥と2種類 メキシコには、約50種類ほどのチリがあります。メキシコの台所ではチリは欠かせない食材で、メキシコ人は料理によって生のチリと乾燥チリを使いわけます。 普通、乾燥チリは風味を出すために煮込み料理などで使わ…

世界有数のダイビングスポット:謎の多いベリーズの「グレートブルーホール」(Great Blue Hole)

中央アメリカのメキシコに面したベリーズという国 photo by pixabay.comeslaughing-bird-caye-paraíso-playa-3817951 ベリーズは、メキシコの隣国でユカタン半島に位置します。昔はマヤ文明が栄えていた領域でしたが、17世紀以降にイギリスによる植民地化が…

お土産にも喜ばれる★メキシコのスイーツは意外とヘルシーだった

メキシコのスイーツの特徴 外国人にも人気なスイーツは甘~いキャラメルクリームのCajeta(カヘタ) ココナッツスイーツもお土産に喜ばれる メキシコのスイーツをお土産にするならLiverpool(リバプール)かChedraui(チェドラウイ)へ メキシコのスイーツの…

HiltonがAll-Inclusiveホテルをメキシコのプラヤ・デル・カルメンにオープン 

カンクンからバスで45分、世界中から観光客が訪れる町Playa del Carmen(プラヤ・デル・カルメン) メキシコでここ10年、急成長を遂げている町といえば、プラヤ・デル・カルメン。カンクンからバスでたった45分で行ける場所にあります。 プラヤ・デル・カルメ…