旅歩き食べ歩き

メキシコ旅行・メキシコの食文化・メキシコ料理レシピ・海外ニュースをお届けします★

日本の寿司より美味しい!?注目したいメキシコのフュージョン寿司

f:id:tabiarukitabearuki:20190118135316j:plain

こちらはかき揚げで巻いてあり、ウナギのたれをつけて食べる巻き寿司です。

 

日本料理を代表する寿司は、現在では世界の様々な国で食べられていますね。メキシコも15年前くらいから、日本食ブームが始まりました。

 

以前に比べると日本料理ははるかに知られるようになりました。しかし、いまだに日本食は高いというイメージがあり、寿司さえ知らない人が時々いるのが現実です。

 

メキシコ流の寿司はクリームチーズを使う

f:id:tabiarukitabearuki:20190118140150j:plain

 

メキシコでは、巻きずしがとても人気です。メキシコ人は「マキ」と呼び、「日本料理のマキは美味しいよね。」などとよく言います。

 

日本食レストランで、握り寿司もメニューにあるものの、メキシコ人が頼むのはいつも巻き寿司ばかりです。

 

メキシコの巻き寿司の特徴は、クリームチーズが入ることです。クリームチーズとアボガドが一緒に入る巻き寿司もとても人気があります。

 

クリームチーズ・アボガド・醤油、そしてサーモン。この組み合わせは本当に美味しいです。とてもクリーミーでちょっと塩気がまじり、上品な味がします。

 

冷たい寿司だけじゃない、揚げた巻き寿司も人気

f:id:tabiarukitabearuki:20190118140302j:plain

パン粉で挙げた巻き寿司。中には牛肉が入っています。

 

メキシコでは、巻き寿司は揚げてある温かい寿司もあります。寿司が温かいなんて何か変と始めは思いましたが、食べてみるとこちらも美味しい。

 

牛肉が中に入り、外側にパン粉をつけて揚げた巻き寿司や、かき揚げで巻いてウナギの甘いたれをつけた寿司など、よく考えついたなと感心する巻き寿司ばかりです。

 

また、海苔の代わりに、マンゴを薄くスライスして巻いたり、クリームチーズで巻いたりとビックリするような巻き寿司もあります。

 

メキシコに遊びに来たら、メキシコ料理を食べたいと思うのは当然ですね。しかし、これらのユニークなフュジョン寿司を頂く機会があれば、ぜひそのクリエイティブな味を体験してみてください。