旅歩き食べ歩き

メキシコ旅行・メキシコの食文化・メキシコ料理レシピ・海外ニュースをお届けします★

やみつきになりそう!甘辛タマリンドペースト

メキシコでは、チリ(ホットペッパー)をスイーツに使う習慣があります。この国では子供もチリを食べるので、子供は、チリ入りのキャンディーも勿論大好きです。

 

今回は、数あるチリスイーツの中で、タマリンドというフルーツを使ったチリスイーツをご紹介します。

 

メキシコが食べるチリスイーツの数々

f:id:tabiarukitabearuki:20190127093635j:plain

 

チリを使ったスイーツは、スーパーで買うことができます。例えばチリドライマンゴチリドライクランベリーなど。ドライフルーツとチリを一緒にするのが定番です。

 

キャンディーなら、スイカ味のチリ入りキャンディーやマンゴ味のチリ入りキャンディー、そしてパイナップル味のチリ入りキャンディーが人気です。

 

美味しすぎる甘辛タマリンドペースト

f:id:tabiarukitabearuki:20190127093557j:plain

トウモロコシの皮に包まれています。

マンゴやクランベリーの他にタマリンドもチリスイーツの代表です。タマリンドの果実はとても酸っぱいため、甘くしてチリと一緒に作ります。

 

タマリンドの場合、ペースト状になったチリタマリンドが普通で、マイルドに辛い場合ととても辛い場合があります。

 

f:id:tabiarukitabearuki:20190127093537j:plain

 

しかし、チリスイーツは本当に美味しい!私は辛い食べ物も甘い食べ物もどちらも好きですが、チリスイーツを食べるようになって、甘い物にピリっとした辛さが加わると、こんなに美味しいのかと気が付いました。

 

前回もメキシコのスイーツ記事でご紹介しましたが、メキシコのスイーツやお菓子ってフルーツや自然食材を使うから、意外とヘルシーです。

 

辛い食べ物好きな人には、お土産にもいいかもしれません!メキシコに来たら、ぜひチリスイーツをスーパーやマーケットで探してみてくださいね。